人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼやき2
ぼやき第2弾
「チャットを理解(読み取る)できる人は強いの法則」
人はどうあがいたって何かを感じ取るには5感のどこかで感じ取らないといけないです。
まれに第6感っていうのを持ってる人もいるようですが
今回は省きます・・・。
対人だけではなく狩りもそうですが相手に何か伝えたいことがあった場合
連絡手段は限られています。
チャット、もしくはエモーションを使うしかないです。
(ボイスチャットってのもありますがこれも今回は省かせてもらいます)
ようするに視覚オンリーなわけですね。

例えばですが自陣が圧倒的不利で態勢を立て直したいときに総指揮が
「一度バリケード前まで後退!」
という指示を出したとします。
ここで大きく分けて2通りの人間が出てくるんですが
指示に従って引く人と指示に”気づかない”で引かない人です。
(総指揮がダメすぎて何言ってんだコイツ?という理由で引かないというのは無しでお願いします・・・)

2通りの人がいて指示に気づいて引く人が多いほどその同盟は強いと言えます。
同盟レベルで強いかどうかの評価をしましたが個人レベルでも
指示に気づく人は気づかない人より強いと言えます。
要するに、指示に気づかないというのは周りが見えていないと同義だからです。
極端な話、周りが見えない人は敵を1人しか視認できない環境とします。
見えている人は4人視認できる環境でプレーできるとしたら、その違いは明白だと思います。

どうすれば改善できるの?と問われると
なんとも難しい質問ですが、まずは落ち着くこと。
あとは普段の狩りでもできるだけ周りを見てみることかと思います。
狩りですらチャットに気づかないのでは対人ではまず無理だと思いますので。
あとは職業を変えるという選択肢もあると思います。
ぜんぜん周り見えてないという自覚がある方はバードでブラギ役をやってみるのも
いい経験になりますし自然と周りが見えてくるかと思います。
自覚がない人でも周りで指摘してくれる人がいるのであれば幸せ者ですよ!

と、RJC練習で速射プレス3発で落ちたことがあるHiWizが
説得力のないぼやきをお送りしました(涙
by s_shizuku | 2009-05-20 13:15 | RO日記
<< SaGa 20090517Gv >>