ララフェルかわいい・・・
ROのGvは防衛するも人少なすぎてまともな防衛できず。
人は増えることはなくても減る一方で改めてROの終焉が近づいてきているのを感じます(汗


FF14はがっつりやってるけど進行はまったりと。
とりあえずメインの呪術士19まであげてサブで使えるスキルを取得するために
弓やったり幻術やったり。
あと漁師になって釣りが意外と楽しいw

以下ss
b0042593_1531766.jpg

ウルダハの国家元首ナナモ様。
ストーリーをじっくり読みながら進めれば分かるけど
実権があまりないんですよねー。でもそういうお話好きなんで自分は姫様のためにウルダハに尽くしますよ!!
これは飛空挺取得時のイベントですかね。
ぜひ飛空挺イベントはムービースキップしないで見てもらいたいです。


b0042593_1571157.jpg

ココブキちゃん(♂)
呪術士のクエストで登場。5?6兄弟の一番末っ子。
呪術士全般のクエストがとても大好きです。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-26 02:00 | FF14 | Comments(3)
フェンリル!
FF14フェンリル鯖ではじめました!
よろしくお願いします!

そういえばROも一番最初に降り立った鯖がフェンリルでしたね。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-25 02:34 | FF14 | Comments(3)
高まる~
初回特典のFF14アーリーアクセス権を持っている人は
明日の18時から正式にゲームスタートとなります。
※一般は8/27

とりあえずサーバーは
バハムートかフェンリルのどちらかでやろうと考えています。
キャラクター作成制限が解除されないのであればフェンリルになるのかなー。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-24 01:55 | FF14 | Comments(2)
FF14オープンβ終了
オープンβ参加された方お疲れ様でした。
3日間ってのはちょっと少ないかなーとも思いますが
だいたいどういったゲームなのかというのを体感できたのではないかと思います。

自分はあいちょろさんに色々レクチャーしたりしつつPTプレーしていました。
えびさんとダンジョンにも行けましたが盾は難しそうでした。
撮ったssをちょびっと紹介。

b0042593_237414.jpg

上をみあげるあいちょろララフェル。
背が低いので会話で見上げるしぐさがかわいいです。

b0042593_238384.jpg

座るというアクションがあるのですが
椅子の近くで2人して座るアクションをしたらなんとこんな図に!
これは開発のこだわりを感じましたw


アーリーアクセス(初回特典)で8/24~
一般正式オープンが8/27~となりましたが開始鯖どこにしようかいまだに悩んでます。
とりあえずチョコボ鯖はあきらめました。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-19 23:11 | FF14 | Comments(2)
チョコボ無理!
ということでアレクサンダー鯖でベータは遊ぶことに。
製品版のときそのままアレクにするかどうかは分かりません。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-18 00:43 | FF14 | Comments(4)
PTプレーしてみよう!


PTプレーの公式動画があがったのでぺたぺた。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-16 02:21 | FF14 | Comments(0)
オープンβ 日時決定
FF14オープンβ
8/17の18時から8/19日の18時までと決定しました!

8/17の18時以降より下記URLからクライアントダウンロードが可能になります。
http://entry.ffxiv.com/beta/index_jp.html


ちなみに自分は「Chocobo」(日本で1番人気)鯖で始める予定です!
もうTyrのときみたいな過疎はイヤなのです。

以下サーバー名一覧
Atomos/Bahamut/Chocobo/Mandragora/Tiamat/Tonberry/Garuda/Ifrit/Ramuh/Titan/Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades

2位はBahamutだそうです。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-15 00:25 | FF14 | Comments(2)
ROプレイヤーでも分かるFF14 その2
【PTプレイ】
・「コンテンツファインダー」というものが存在し、サーバーの垣根をとっぱらって全サーバーから自動的にPTをマッチングする機能がある。
・コンテンツファインダーが使えるのはダンジョンと多人数サブクエストのみ。
・全サーバーでPTを組むのでダンジョンは基本インスタンスダンジョン(ROでいうET)
・いらない職というものは基本ない
・最小構成がタンク1、ヒーラー1、アタッカー2の4人構成。これも自動的にこの組み合わせでマッチングされる。
・もちろん身内でPTを組んでダンジョンへ行くことも可能。


【システム】
・ROでは1キャラ1職業なので複数キャラクターを用意、またスロットが足りなければ複数アカウントが必要だったが、1キャラクター複数職業が可能。
・1アカウント10キャラ作成可能。(たしかそうだったはず)
・メインアーム(武器)の装備を変更すると職業が変更される。職業ごとにレベルを保持する。
・ROでいうステ振りの概念も一応ある。これも職業ごとに割り振れるので、ソーサラーでInt全振りでも武器を剣に変えてファイターになったからといって不利にはならない。
・露店を自ら開く必要はない。メインクエストを進めると自分専用の商人を雇うことが可能で、その商人に売り物を持たせることで露店となる。
※ROと違って複数アカウントで大きなアドバンテージになることはない。よってお財布に優しい


【ギルド】
・ROでいうギルドのようなものは存在する。
・ギルド単位で家を買うことができる。またレイアウトなどさまざまな要素あり。


他にも色々ありますがとりあえずこのへんで。
何か聞きたいことがあれば答えます!(といってもβ3に参加しただけなので全てを知っているわけではないですが)
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-15 00:18 | FF14 | Comments(0)
ROプレイヤーでも分かるFF14 その1
FF14がROとどう違うのかを簡単にではありますがまとめてみました。

【チャット】
・いわゆる「ふきだし」は表示されないのでチャットウィンドウを見ていないと会話を把握しづらい。エモはキャラそのものがその表情・表現をするので視覚的には分かりづらい。
「○○は微笑んだ」のようにチャットウィンドウに表示される。

チャットは圧倒的にROに分配があがる。
というかこの機能だけはROは神レベル。


【戦闘】
・回復剤がぶ飲みができない。クールタイムが設けられている。
・「横殴り」という概念はない。Aさんが殴っている敵をBさんが殴ることを「横殴り」ではなく「共闘」という扱い。Aさんの経験値が減ることもないしアイテムドロップも問題なし。
・死んでもデスペナは特になし。武器防具の消耗率が少し下がる。(修理可能)
・MPとTPという概念がある。ファイター系はTPを消費。ソーサラー系はMPを消費。
・ROでいうCtrlクリック、いわゆるオートアタックは存在するが、基本スキルをどんどん使っていく戦闘となる。
・全てのスキルにはクールタイムが設けられている。


【クエスト】
・歴代コンシューマFFに負けず劣らずシナリオ重視
・クエスト一覧が非常に分かりやすい。MAP表示も親切
・ROでいう討伐クエストは「討伐手帳」というものが存在し、それを埋めることで経験値などが自動でもらえる(わざわざ受注しにいかなくていい)
・メインクエストとサブクエストが存在。基本クエストを追っていけば序盤のレベルは勝手に上がる。
・世界観が秀逸


【職業】
■タンク
剣、斧

■ヒーラー
幻術

■火力(DPS)
呪術、弓、槍、巴術

■生産・採取
色々


とさまざまな職業があり、ROでいう転生?にあたるジョブもあります。
例をあげると呪術→黒魔導師、槍→竜騎士とFFでおなじみのやつですね。

その2に続く。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-14 23:59 | FF14 | Comments(0)
オワコン
ROはオワコン
下記関連記事
http://d.hatena.ne.jp/tt_clown/20130730/ragnarok_is_dead

お手軽操作であの2Dグラフィック
そして神チャット機能(エモ含む)と決して悪いゲームではないのですが
運営がどうしようもないと、ゲームそのものもどうしようもなくなるのね。

今に始まったことじゃないけど
パッケならいざしらず、普通にボスとかのレアをくじにしちゃうのは
確実にゲームの寿命を短くしたよね。

あとなんといっても運営陣のブレっぷり。
「やります」→やりませんでした
「やらないです」→余計なことやりました


まじで新生FF14のプロデューサーの爪の垢を煎じてのませたいですわ。
[PR]
# by s_shizuku | 2013-08-14 01:07 | RO日記 | Comments(2)