<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヘイト値について
きちんと説明されているようでされていないようなヘイト値の見方について。
ヘイトとは敵視のことで、ヘイト値が一番高いプレイヤーに
敵が群がって攻撃するという仕組みになっています。

ROでも前衛が前に出てタゲをとって火力が落とすという戦術ですが
それと変わりません。
ようるするに盾役がヘイトトップをキープし、火力、ヒーラーはヘイトトップにならないように心がける。
なので盾役のヘイト稼ぎが足りないとPTが安定しないってわけです。
やみくもに攻撃をするとすぐヘイトトップになってしまいます。
火力がやみくもに攻撃しても、ヒーラーが回復魔法使っても
それらがヘイトトップにならないのが優秀な盾役といえるかもしれません。


で、そのヘイト値の見方ですがまずは戦闘画面を見てください。
(細かいのでクリックして拡大したほうがいいかもしれません)
b0042593_1264518.jpg


これがFF14の戦闘画面ですが、レイアウトは自分用にちょっとカスタマイズしています。
自分は画面真ん中に重要な情報を集めるようにして視線をあまり動かさないでいいようにしています。

で、肝心のヘイト値ですが画面真ん中左にあるこちら
b0042593_11394549.jpg

画像内に説明を書きましたが
このアイコンの左の数字が、「自分が現在攻撃(ターゲット)している敵のヘイト値」となります。
自分のキャラは必ず一番上に表示されますので、この画像でいくと
自分はヘイト値3番目ということになり、敵に攻撃される心配はありません。
で、攻撃を繰り返すとここの値が上がっていくので1位にならないように調整しつつ攻撃するわけです。


次にこちら
b0042593_1142051.jpg

こちらは「現在戦闘中状態の敵のヘイト値」となります。
なのでターゲットしていない敵の状態はこちらで確認するということになります。
こちらは色で判別を行い
赤>オレンジ>黄色>緑?青?
の順番となっていて、赤がヘイトトップである状態です。
なので火力職やヒーラーはオレンジ状態になったら少し注意を払うという必要があるわけです。
(結構猶予はあります)


ざっと自分が持ってる知識で説明してみましたがいかがだったでしょうか。
間違いなどありましたらご指摘いただけるとうれしいです。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-31 11:44 | FF14 | Comments(3)
ついにやったぞ!
念願のマイチョコボゲット。
チョコボ乗ってMAPを駆け抜けるだけで楽しい!!
b0042593_11333290.jpg

[PR]
by s_shizuku | 2013-08-31 11:32 | FF14 | Comments(0)
ログインゲーム
絶賛ログインゲーム中です!
まぁ人気があるということですがすんなりログインできるようにしてもらいたいところ。
しかも人気ありすぎてダウンロード販売を一時中止とか・・・。
どんだけだよw

あ、今日はIxerとダンジョン一回もぐってきました。
盾職かっこいい!
みんなもフェンリル鯖で僕と握手!
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-29 01:51 | FF14 | Comments(3)
ララフェルかわいい・・・
ROのGvは防衛するも人少なすぎてまともな防衛できず。
人は増えることはなくても減る一方で改めてROの終焉が近づいてきているのを感じます(汗


FF14はがっつりやってるけど進行はまったりと。
とりあえずメインの呪術士19まであげてサブで使えるスキルを取得するために
弓やったり幻術やったり。
あと漁師になって釣りが意外と楽しいw

以下ss
b0042593_1531766.jpg

ウルダハの国家元首ナナモ様。
ストーリーをじっくり読みながら進めれば分かるけど
実権があまりないんですよねー。でもそういうお話好きなんで自分は姫様のためにウルダハに尽くしますよ!!
これは飛空挺取得時のイベントですかね。
ぜひ飛空挺イベントはムービースキップしないで見てもらいたいです。


b0042593_1571157.jpg

ココブキちゃん(♂)
呪術士のクエストで登場。5?6兄弟の一番末っ子。
呪術士全般のクエストがとても大好きです。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-26 02:00 | FF14 | Comments(3)
フェンリル!
FF14フェンリル鯖ではじめました!
よろしくお願いします!

そういえばROも一番最初に降り立った鯖がフェンリルでしたね。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-25 02:34 | FF14 | Comments(3)
高まる~
初回特典のFF14アーリーアクセス権を持っている人は
明日の18時から正式にゲームスタートとなります。
※一般は8/27

とりあえずサーバーは
バハムートかフェンリルのどちらかでやろうと考えています。
キャラクター作成制限が解除されないのであればフェンリルになるのかなー。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-24 01:55 | FF14 | Comments(2)
FF14オープンβ終了
オープンβ参加された方お疲れ様でした。
3日間ってのはちょっと少ないかなーとも思いますが
だいたいどういったゲームなのかというのを体感できたのではないかと思います。

自分はあいちょろさんに色々レクチャーしたりしつつPTプレーしていました。
えびさんとダンジョンにも行けましたが盾は難しそうでした。
撮ったssをちょびっと紹介。

b0042593_237414.jpg

上をみあげるあいちょろララフェル。
背が低いので会話で見上げるしぐさがかわいいです。

b0042593_238384.jpg

座るというアクションがあるのですが
椅子の近くで2人して座るアクションをしたらなんとこんな図に!
これは開発のこだわりを感じましたw


アーリーアクセス(初回特典)で8/24~
一般正式オープンが8/27~となりましたが開始鯖どこにしようかいまだに悩んでます。
とりあえずチョコボ鯖はあきらめました。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-19 23:11 | FF14 | Comments(2)
チョコボ無理!
ということでアレクサンダー鯖でベータは遊ぶことに。
製品版のときそのままアレクにするかどうかは分かりません。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-18 00:43 | FF14 | Comments(4)
PTプレーしてみよう!


PTプレーの公式動画があがったのでぺたぺた。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-16 02:21 | FF14 | Comments(0)
オープンβ 日時決定
FF14オープンβ
8/17の18時から8/19日の18時までと決定しました!

8/17の18時以降より下記URLからクライアントダウンロードが可能になります。
http://entry.ffxiv.com/beta/index_jp.html


ちなみに自分は「Chocobo」(日本で1番人気)鯖で始める予定です!
もうTyrのときみたいな過疎はイヤなのです。

以下サーバー名一覧
Atomos/Bahamut/Chocobo/Mandragora/Tiamat/Tonberry/Garuda/Ifrit/Ramuh/Titan/Alexander/Anima/Carbuncle/Fenrir/Hades

2位はBahamutだそうです。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-15 00:25 | FF14 | Comments(2)