<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
傷ついた
いちいちすべてを言わないでも察しろよ!
文面からすこしはその人の心を読み取れよ!

といわれてもエスパーじゃないし言ってもらわないと分からないよね。
と正論を言ってみるが
ちょっと前までに流行った言葉で「KY」、ようするに「空気読めない」ってやつですが
社会人になり仕事やプライベートでさまざまな人と接していると
この「察する」という技術がものすごい大事だということに気づく。

実際に顔をあわして会話をしていて
このスキルが無いとホントお話にならない。
まぁでもそういった人にはそうそう出会いませんが。
実際に顔を合わしているとその場の「空気」(文字通り)
が存在するのでよっぽど鈍感な人ではない限り「察する」ことができるわけなんですが・・・。

だけど今は昔と違い
顔を突き合わせて話すことだけがコミュニケーションではなく
インターネットというものが存在し、掲示板、チャット、ブログ、ツイッター・・・
それらを構成する表現媒体である「文字」は
会話と違って空気というものは存在しない。
空気というものが存在しないからこそ「文字」の持つ意味が
見る人の心にノーガードで突き刺さってくるわけだ。

自分もブログを書いているので
今まで書いてきた記事を読んで不愉快になったり傷ついたりした人がいたかもしれない。
これからもそういう人が出てくるかもしれない。
その時はコメントに「不愉快です」と直接書いてもらえば
とりあえず素直に謝ろうと思う。
相手が正しいとか自分が正しいとかじゃなくて
「不愉快」な気持ちになってしまったという「事実」がそこにあるのだから。



改めてもう一回言おう。
「いちいちすべてを言わないでも察しろよ!」

・・・でもエスパーじゃないし言ってもらわないと分からないよね。




難しい世の中だ。
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-30 00:28 | コラムっぽいもの | Comments(2)
もうやだこの国
日本政府の弱腰ぶりがさらに明らかになる中、尖閣諸島沖で中国側の監視船とみられる船が活動していることがわかった。

仙谷官房長官は「(現在)2隻が、9月24日夕刻から尖閣諸島周辺の、これは接続水域内で、ここを徘徊(はいかい)している。
こういうことはおやめになったらいかがですかと、やめてくれということを申し入れてあります」と述べた。

73 探検家(京都府) :2010/09/27(月) 19:45:37.90 ID:UK7LZAXI0

フリーザかお前は


不覚にも笑ってしまったw

いや、笑ってる場合じゃねぇ!
こんな官房長官で大丈夫か?

おまけ
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-28 00:04 | 日記 | Comments(5)
エルシャダイ、再び!
ちょうど1ヶ月前にも記事にしましたが
最近何かとニコニコでも人気らしいので再度あげておきますね!


それにしても公式動画がこんなので大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。

神は言っている、このゲームを買えと!
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-27 01:01 | 日記 | Comments(2)
どこいった?
いつも車通勤、お出かけするのも車なんで
ずっとウォークマン使ってなかったのですが
明日電車乗るのでウォークマンの充電でもしようと思ったら・・・

ウォークマンどこに消えた!?


ああああああああ
どこ探しても見つからないよ!!

おとなしく新しいの買ってくるか(´・ω・`)
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-25 01:36 | 日記 | Comments(4)
検索ワードが
「セクエンツァ RO」
での検索で来られる方が多い・・・

いまだに、ぐーぐる先生で
「RO セク」
「セクエ」
まで入れれば検索候補に挙がって来ますが、残念ながら休止中です!
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-24 00:15 | 日記 | Comments(0)
秋の味覚
梨うまーい。
秋刀魚うまーい!
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-22 00:35 | 日記 | Comments(4)
けいおん
あまりアニメは詳しくない自分ですが
けいおんだけはちゃんとtoruneで録画して週末に見ていたのですが
この前最終回をむかえたのですが・・・。

だらだら過ごす学園生活をただひたすら描画するアニメだったので
自分も深く考えずだらだら見ていたのですが・・・
ここ最近色々と「感情」を揺さぶる描画が多く、見るたびになんか切ない感じがして・・・。

高校3年になり、文化祭を終え実質的な部活動が終わり
受験から卒業までの一連の流れがすごく丁寧に描かれていてとてもよかったな~。
帰宅部には帰宅部なりの面白さがあると思うけど
学生時代に部活動をやられていた方は、結構共感できる所が多かったんじゃないかなと。

あ、ちなみに自分は唯が一番のお気に入りキャラでした(笑)
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-19 22:16 | 日記 | Comments(0)
HANABI
9月ですが花火見てきました。
http://www.hitachinaka-hanabi.com/index.html

今年で2回目だそうで、今年はじめてみましたが綺麗でした。
感動を正確に伝えられる言葉を持ち合わせていないのが残念ですが・・・。

屋台も知らないおじちゃんやお兄さんがやっているようなものではなく
きちんと地元企業(食品会社)の人たちが出していて
そういった面も含めて安心しておいしく食べれました。

この前のバーベキューもそうですが外で食べることが極上の調味料となって
どんな料理でもおいしく感じます!
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-19 21:54 | 日記 | Comments(0)
バーベキュー
日曜はバーベキューやってきました。
屋外で飲むお酒とお肉は最高ですね。

でも生焼けだったのか今日はおなかの調子が最悪でした(・_・;
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-14 00:15 | 日記 | Comments(2)
ついに念願の
ずっとPS3を買う買う言って1年以上過ぎた友達が
やっとPS3を購入しました!
いやー長かったw

さきほどブレイブルーをネット対戦。
アラクネで1勝できて調子のって続けたらその1回しか勝てなかった;
おとなしくレイチェル使ってろってことですね(・_・;

それにしてもネットで対戦できるというのは今更ですけどいい時代になったもんです。
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-09 00:50 | 日記 | Comments(0)