<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
隠居後
隠居したオーラHiWizですが
対人スキル満載の状態から狩りスキルへとキラキラしたので
コインももらえるということでアリーナへ。
b0042593_16512029.jpg


記録更新しておきました。
ちなみに自分がアリーナ来たときはovertureさんという方が1位でした。
そのうちまた誰かさんに塗り替えられることでしょう。
ノーミスでいけばあと5秒は縮まるような気がします。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-29 16:52 | RO日記 | Comments(0)
1日1トール
レベルあげと同時にレアを狙えるってことでトールいってます。
♀HiWizがオーラ吹いてないので774で素早くあげるってのもありなんですが
まぁ急ぐこともないのでゆっくり成長させてます。

前回のくじでガムが2箱当たってしまったので
1箱を解体して昨日ラスト30分で使ってみたのですが
なんとカーサcとプラチナ盾でました!
この調子で剣ガディc出ないかなとちょっと期待。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-27 11:51 | RO日記 | Comments(0)
遊びつくした
午後から深夜まで遊びつくした!
ということでGvは参加していませんのでレポなどは他あたってくださいー。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-26 02:03 | 日記 | Comments(4)
TyrPvは金曜日?
Ixerに頼まれたので記述。
社会人が多くなってきたROで日曜Gv後Pvは、次の日に響く!という意見から(他にも色々理由があるのかもしれませんが)とりあえず、金曜夜にしてみますかというお話。

↓↓↓詳しくはIxerのブログで↓↓↓
http://tyrbom.blog117.fc2.com/blog-entry-11.html

固定PTじゃないんで、参加意欲さえあれば誰でも楽しめますよ!
あと今のPvは昔のPvのイメージとはかなりかけ離れていて
殺伐とした雰囲気はないので(それもちょっと残念?)Pv興味あるけどきっかけが・・・
という人もぜひ参加ください!
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-23 01:58 | RO日記 | Comments(0)
20100418Gv
オーラHiWizを長い間対人で使用していましたが
Job42で転職という致命的な欠陥があったので、ゆっくりひっそり?
育ててたHiWizがJob67に到達した為にそちらにチェンジすることに。
火力に目を瞑れば全体的に2代目のがスペックが上なのでオーラHiWizは隠居っぽいです。


今回のGvの結果は実質1ギルドで4砦と文句なしの結果でした。
が、結果より中身を重要視する派なのでよかった点と疑問点を。

【よかった点】
・バリケ内側からの常時叫びの運用。
⇒相手の攻撃が届かない位置から、影響範囲は画面全体と改めて重要なスキルだと認識。

・プリのリカバリ率上昇。
⇒リカバリやキュアといった基本を忠実にやっているプリが目立った。
場に影響を与える職(Wiz、教授)の1リカバリで形勢逆転することもあり得るので、この調子で!

・相手の凍結率上昇。
⇒妨害組みの仕事がうまくいったのかジョークで凍結するのが目立った。
常時全員コートという同盟はそういないので積極的にメルブレなどで破壊工作していきたい。

【悪かった点】
・情報伝達の悪さ。
⇒重要なことはIRCで流す。
ってのは分かってはいますが、自分もどうもギルチャを使いがち…。
ROフルスクリーンモードの人だとIRCの確認がしづらい。音鳴らない(確か)。
なのでIRCが正解とも私は言い切れない。
1回だけ流した情報を見逃すというのは仕方ないですが、繰り返しチャットで流した情報くらいは
なんとか拾えるようにしてほしい。(これもPスキルといえるかもしれない)
あと、マヤパ所持の人が砦内にいない場合は知らせるべきかなと。
超反省。

・場の空気を読む力に欠ける。
⇒今その場に飛び出すべきじゃないとか、LPが物理的に消えている(メインの人が死亡、もしくは補充)場合はLPを敷くとか、スキルの選択肢とか。
これは一朝一夕ではどうにもならないので簡単なものから少しずつでしょうか。

・EMCの場所・タイミング
⇒今回の防衛で一番の悪手だと思ったのが、1バリ防衛時に1守護復活後1守護前EMCでしょうか。
1バリ前の防衛は1本も割られていない、しかも相手が攻めあぐねている状態でした。
相手が撤退するのであればラインを押し上げる必要が出てくるとは思いますが
防衛ラインが機能している状態であれば、戦場を変える必要はないかなと。
とりあえず今後は余裕がある場合は、EMC前に議論する時間を与えてもらえると
さまざまな意見が飛び交ってこういうミス(自分はミスだと思っている)は減ると思います。

・マヤパでクリアリング中はコートを貰う。
⇒EMCマスタチェイサーが増えたこの時代では必須かなと。


色々問題点あげましたが11日のGvよりぜんぜん良かったと思います。
今回は1バリ前の地形が防衛の効率をさらに引き上げてくれましたが
「相手が『無視できない』妨害をバリケ外に展開する」
というのは非常に効率的で実績もあがるなと実感しました。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-21 19:32 | RO日記 | Comments(4)
20100411Gv
久しぶりにGvのお話。

結果は2砦で普通?のGvでしたが
どうも内容があまりよろしくなかったです。

正直、20人ほどの厳選したメンバーなら落とせるくらいのザル防衛でした。
バリケ外の妨害組みは割りと機能してるように見えましたが
バリケ内が駄目でしたね。

仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、まず叫びユニットがいない。
この時点で低Vitを自由にさせているわけなので守れるはずもない。
逆に相手の叫びはあるけど、リカバ率がものすごい低いので
バリケ内側に篭ってる低Vit職は機能しない。
「スクリーム」という1つのスキルだけに注目してもこれだけ問題点があるわけですが・・・。

Gvは数こそ力だという考えも間違いないと思いますし
いや装備だ!という考えも間違いではないと思います。
が、上の2つはRO内の政治だったり、zenyの問題だったりで
いきなりどうこうできるものではなかったりします。
RJCという装備・人数共に公平な環境にて強豪と戦っているとやはり
Pスキルというものはもはや「Pスキル(笑)」ではなく確かな強さの要素だと確信してます。

まずは簡単だけど対人の基礎中の基礎である「HPが減るのを確認したらすぐ回復財を叩く」
というPスキルから同盟全体で会得してみてはどうでしょうか。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-13 19:57 | RO日記 | Comments(2)
新入社員
新入社員でインド人が入ってきた!
急に国際的な会社になってしまった。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-08 01:46 | 日記 | Comments(5)
久しぶりにBB
久しぶりにRO仲間とブレイブルーネット対戦。

コマンドミスが多すぎて大変でしたが楽しかった!
7月1日に家庭用で新作でますので
ぜひPS3と同時に購入してみてはいかがでしょうか!?

それとマイキャラ、レイチェルのお通夜でもあるみたいですが;;
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-04 14:18 | 日記 | Comments(2)
昇天
現RO最強チームのWiz様のブログより抜粋。
b0042593_14131934.jpg


そう思われただけで嬉しすぎる。
バガボンドでいう一刀斎に褒められた人の気分。
[PR]
by s_shizuku | 2010-04-04 14:15 | RO日記 | Comments(2)