<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
20090628Gv
ベースキャンプでいつも「ギルド&PTください」というチャットを出すと
すぐギルドとPTが配られていたのですが、昨日は待っても待っても来なくて
あれ?と思っていたらGTとGTPTから配られました。
(臨時同盟やら用兵さんやらで大変だったようです)
ということで今回はGTメンバーとしてGvすることに!

前回Gvが暇Gvだったので今回は攻めという話でしたが
攻め先を決めている間に黒船登場。
WPに魔法出してたら速攻死んだ気がする。どうやらロキがなかったぽい?

WP防衛から守護石前防衛になりますが、これもあまり粘れなかったような(記憶が曖昧)
結局バリケ前防衛がメインになったんですが
いつもなら自分は平地に出て戦う側なんですが、城主がGTだったので
バリケ裏の仕事に徹底することに決めました。
総指揮から何人かGTからも平地へとの要請はありましたが
なんとなく大丈夫だろうという勘と、
これまたなんとなく今回はバリケ裏に自分はいたほうがいいんじゃないかという勘から行きませんでした。

バリケ裏はブラギと自分の2PCサービスがあったので弾幕、SPは問題なかったですが
プリが1人&LPが無いってのがすごい不安だったんですが杞憂に終わって何よりでした。
反射のダメを和らげるためのサンク、反射ディビーナの沈黙を治すためのキュアが
きちんと回っていて助かりました。
いつもはキュア回ってこないので万能薬の消費が激しいんですが今回はそうでもなかったです。

たださすがにスタンを治すためのリカバリーは厳しかったですね。
治しても治してもまたスタンしてしまうのでプリ1じゃどうしようもないと思います。
後の祭りですがバリケ裏にLP無かったし、ジーク運用とかもありだったかもと思いました。

途中、守護石復帰から攻撃できないバリケが発生して、その間に黒船の鳳凰ギルマスが
潜んでいて1バリを破壊されてしまいました。
なのでGTだけで処理することになってしまう訳なんですが、向こうも向こうで
1ギルド運営でEMC後リログすることができない(再リロード待ち)という面白い状態に。
途中ギルチャから潜んでるの発見したとの連絡がありましたが
総指揮はあえて泳がせる選択を選んだようです。(守護石前の戦いが楽になるから)
実際バリケ内部でEMCされますが、あれ人数がもうちょっと多かったらやばかったかもしれません。

他にも色々ありましたが完全防衛で終わりました。
ここから個人的感想を。

上記でも書いたとおりバリケ裏にLP無かったんですが
SGが飛んできたのって5回もなかったと思います。
バリケ破壊はLK、アサクロ、阿修羅が担当していたのかよくバリケ前に来てましたが
全部魔法でシャットアウトできてた気がします。
相手Wizは平地に夢中だったのか、それともバリケに攻撃できない原因があったのか不明ですが
バリケ裏にSGとか飛んでくる状態だったら陥落してたんじゃないかなと思います。

相手で一番厄介だなと思ったのはカップラーメンの会社のような名前をしたジプシーですかね。
あれは早く落とすべきだと思います。
スタン大敵。
あとはやっぱりLの人のLKが目立つ。
武器的にも目立つw

あとは、上位同盟と戦うのにジョーク弾幕はかなり効果的だなと思った。
少なくともゴス固定を防げるのがでかい。
昨日みたいに軽いと簡単に持ち替えで対応されそうですが。
あとは破壊系が増えてきてるのでジョークの評価があがってきてる気がします。

それにしても今回も神EMCでした。
動画はひょっとしたらあげるかもしれませんが見てもつまらないかも(バリケ裏なんで)

追記:半年くらい専属で来ていただいていたポタ子さんがポタ子卒業ということに。
うちの同盟の力の何%かは絶対担っていると思うポタ子さんだったので
すごく残念ですが仕方ないですね;;
今までありがとうございました!
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-29 12:31 | RO日記 | Comments(4)
+9
ついに!
b0042593_142067.jpg


これは+10フラグですかね!?
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-28 14:02 | RO日記 | Comments(2)
Tyr・Wiz・夏といえば
全国Wizを愛するみなさん、ついにまたあのイベントが開催されますよ!
詳細はそのうち発表します。

このイベントとはまた別にとあるWizさんから持ちかけられた話があり
そちらも色々と考え中。
ウワサでは賞金50Mくらいでるみたいですよ!?(ほんと??)
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-26 02:04 | RO日記 | Comments(2)
ET制覇
ET制覇できました!
すでに制覇されている方からすれば
「今頃かよ!」と突っ込まれそうですがw

エントヴァイエン戦ですごい苦戦しましたが
無事制覇できてなによりでした。
b0042593_1565010.jpg


記念ss。
何人か手前にいる転送NPCの罠にはまって戻っちゃいましたがw
次回はV肩とかバリアントとか出るといいなぁ
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-23 01:57 | RO日記 | Comments(3)
何のために
なんのために働いているんだ!
自問自答する人はたくさんいると思いますが
これという明確な答えを導き出すことができる人も少ないでしょう。

会社はなんのためにあるんだ!
利益を追求するため?
いやいやいや。

人と会社と社会はそれぞれが密接に関わっていて
人がいるから会社があって会社があるから社会があって社会があるから人が人でいられるんです。
すごい理屈っぽい言い回しになっちゃいましたが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5866272
これ見てそういうこと思った。
父親が日立製作所勤めなんで幼い頃から特別な思い入れのあるCMだったりもしますw
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-19 01:30 | 日記 | Comments(0)
キーワード
身内では割と有名なネタなんですが
b0042593_145328.jpg


ぐーぐる先生は優秀としか言いようがない。
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-16 01:05 | RO日記 | Comments(2)
某ブログ読んで感想:リ○○さんそんなキャラだっけw
今回も合同Gvでした。
新砦防衛(フェイク)→B2防衛準備完了とともにB2で防衛開始。
ガディがうろついている新砦ではできないMbr教授を設置し
B2の特徴を生かしてセオリー通りMSの弾幕と折り返し位置に#部隊でした。
後で聞いた話ですが、マヤパ持ちの方がGv前半戦いなかったらしく
抜けても問題ないだろうと思っていましたが結構危なかったみたい。

基本カイトかけて突撃、ロキ破壊、抜け目的で突っ込むってのがほとんどでしたが
途中から#地帯でのBBをするようになって、一番あれがダメージでかそうだった。
自分はひたすら1ロキにMS、QM、FW、HDなどやってたので
自分の最大の敵であるプラチナ盾の反射から久しぶりに開放されたGvでした。
脱落者はGTギルドに移ってもらってまぬたーの絶妙タイミングのEMCで復帰してましたが
一度FFギルドで復帰EMCかけたときに結構崩された感があったような気がします。
ギルド所属人数に違いがあるってのもでかいですが、やっぱりタイミングは大事ですね。
話ちょっとずれますが、EMCってプレイヤースキルというよりなんかセンスに依存する気はします。
まぬたーのセンスは元レーサーギルドに所属していた経験(嗅覚)なんですかね??

あとこれは崩れるだろと思った瞬間に本当に崩れたタイミングがあって
それが2ロキのコート更新時かな。
あれも若干お粗末でしたが、何よりその隙付いて、LP→某HiWizのSGのコンボはほんと早かったな。
その後も何度かLPが出たりしてましたが、結局Wiz地帯が荒らされることなく終わりました。
(実際はLP出たときにSG1回受けてますが)

21:30くらいに砦確保の為転戦し新砦2つと旧砦2つ獲得して終了。
あの人数だったら本当は5つ以上は取れたんじゃないかなとも思いますが
大人数でのデメリットの一つでもある統制の難しさが出ちゃった感がありました。
臨時同盟なんで仕方ないといえば仕方ないですが。

こっから感想なんですが
楽しかったか?と聞かれるとどうだったのかなと。
ただ熱かったことだけは確かです(久しぶりに必死FWやらMSした気がする)

ただ気がかりなのが、土曜日に黒船某Wizさんから臨時同盟今週もあるか聞かれたのですが
その際に「見つけたら真っ先に狙うね」と言われたんです。
この発言ってどう見ても新砦で対戦することを前提とした発言だなと思い返して気づいて
どうせなら新砦でやりたかったな、と。
個人的な価値観で発言しますが
LKは旧砦、Wizは新砦のが面白く感じるような気がします。
あと旧砦の防衛と攻めはよく考えるとすごい滑稽だと思っています。
燃え盛る業火につっこむ訳ですしね。迂回するという選択肢すらないのが・・・

今回のGvでブログを見てると勝敗、白黒をはっきりと付けたがる傾向にあるようですが
個人的な感想としては、自分達も黒船側も勝っても負けてもない気はしますがどうですかね。
あのまま転戦しないで最後まで続けていれば明確な勝敗がついたんでしょうけど
作戦wiki見る限りでは完全防衛とはどこにも書いてなくて、ただ大人数Gvを楽しむ
というのが趣旨だったみたいです。
勝手な想像ですがあのまま続けていてもきっと防衛しきれたでしょう。
(終わったことなんでIfの話をするのは美しくないですが)

ただ完璧な防衛など存在するわけもなく、ちょっとした綻びで
押し込まれる可能性は大いにあるので確率50%くらいだとは思いますが。

とにかく敵味方関係なく今回のGvに携わった方お疲れ様でした。
来週からは通常営業です。(たぶん)
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-15 12:28 | RO日記 | Comments(3)
普段どおり
先週ずっとROやってなかったので週末繋いだら、いつのまにかアルバさんと臨時同盟を
組むことになっていて驚いた。
アルバさんと組むことで、ほとんどの有力ギルドとは組んだことになるのかな・・・?
過去振り返ってみると、KIAI+Persona(黒船前)、MOS、EGGと組んだことがあります。
自由度は減りますが臨時ならではの大規模戦闘ができるのが醍醐味でしょうか。

Gvの内容的には自分は普段とあまりやってることは変わらなかった。
ただアルバ側の質がほんと良かった。
質ってタフさとかすごい装備持ってるというのも「質」の一種でしょうけど
なにより自分の仕事をきちんと分かってる人が多いってのが印象的でした。
どこの位置にいてもブラギあったし、魂は切れないし、献身もほぼ常時あったような気がします。
また再支援も早い早い。
これはうちの同盟も見習わないとダメだね・・・。

うちらの良かったところといえば、まぬたー(GTのEMCマスタ)のEMCは相変わらず神だった。
LKマスタであそこまで早く、なおかつ周りの状況に合わせてのEMCができるのは
お世辞抜きでTyrの中でまぬたーだけなんじゃないかと思ってます。

黒船さんで戦ってて気になるのは、やっぱり某LKと教授かな。
反射で3k以上のダメージが返ってくるのは簡便してほしいです;;
教授はすぐDis来るのとやたら丈夫なのが厄介ですね。
無詠唱Wizが1人だけかと思ってたら、もう一人いたので今後注意したいところ。

それにしても重かった。
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-08 13:38 | RO日記 | Comments(2)
救いようがないね
飲み会から帰ってきました!
といってもそんな飲んでないですが、久しぶりの飲み会だったので楽しかったです。

【RO】
RJC2009イメージソング?が発売されたようなんですが
CDに特典(RO内アイテム)が付いているようでそれ目的で買われる方が結構いるとか。
別にそのことを否定はしないですが、
歌っている本人のブログに「特典が欲しかったからCD買ってCDは捨てた」
と書いている人がいましたが、本当に救いようがないね。
価値観の相違とかそういう問題じゃなくて、理屈抜きで本当に許せない。

どこの誰か知らないけどそんなこと書く奴が、画面の向こう側にひょっとしたらいるのかもと
考えるだけで吐き気がする。
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-06 03:16 | RO日記 | Comments(0)
梅雨入り間近
前も話したかもしれないですが毎日ブログ(日記)を更新する人は
それだけで尊敬します。
継続は力なり!!

【日常】
なんてことはない、平和な日々を過ごしています。
ただ仕事が忙しい(出張は無くなりましたが)ですね。
このご時勢仕事があるだけきっといいことなんでしょう・・・
そう言い聞かせてがんばってます。
今社会人になって4年目に突入してる訳ですが、将来のことをぼんやり考えると
転職ってのも選択肢に入ってくるんですが、今はまだ無理そうかなー。
社会人になって挑戦的な気持ちが薄れ、臆病になったなと最近思います。

【RO】
ぜんぜんやってない。

【絵】
ものすごく迷いがある。
ほんと絵が固まらないので困る。

【音楽】
最近ピアノ弾いてないことに気づく。
めっちゃ下手になってそう。
ピアノ以外の楽器もやってみたいとも思う。
けいおんの影響か?w
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-04 12:57 | 日記 | Comments(2)