<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
パワーゲーム
17、24日と久しぶりにPvしました。
RJCで燃え尽きてしまったのが原因か、なぜかTyrPvに人がまったくいないと
勝手に決め付けていましたが久しぶりに顔を出したら10人くらいいました。(七色ギルドetc)

17日はKIAIのスーパーユニット達とPTを組みました。
相手は七色+α。
装備が割りと適当だったようですが普通に轢きゲーでした。
そもそも自分がSGうつ前に某LさんのBBでほぼ壊滅状態でした。
同じPTだったチャンプ、教授も強いので正直自分がいなくても勝てたんじゃないでしょうか。
そもそも教授が卑怯くさいよね!

24日は、西組と七色+αと自分達の3チーム。
西組にブラギいましたけど七色はいたのかな。
こっちにブラギがないのでかなり不利かなと思いましたが意外と戦えてた・・・かな?
結果だけ見れば惨敗なんですが。

Aspd190の無詠唱プレスとかいうチート級パラが相手にいて
RJCの悪夢が甦ったのと、白スリム&ガボチャパイがものすごい勢いで消えていったので
正直もう簡便してほしいです。
回復財押さないのは簡単だけど、プレス打ちました、死にましたじゃ話にならないしね・・・。
でも、やっぱプレス強いよ!
せっかく今回は献身付きだったのにプレスは貫通してくるから油断ならない・・・。

RJCから戻って本鯖Pvをやってやっぱりパワーゲーだなと感じた。
そのことが悪いというつもりはないですが、
パワーゲーに対抗するにはやはりパワーゲーで対抗しなくてはならないのが
若干もどかしくはあります。
勝手な思い込みかもしれないですが、そのことが敷居をあげてしまって
Pvに人が集まらない要因の一つになっているのではとも思ってしまうわけで。

核所有国に対抗するには自分達も核を持たなくては!ってのを思い出しました。
Gvじゃ砦(正確にはその報酬である宝)が絡んでいる以上
これ禁止しましょうよとはいかないですが、
PvはあくまでGvよりもスポーツ寄りだと思っていますので
なにかしら制限を設けるのもいいのかなとは思います。
もちろん制限があったらつまらないよ!っていう人もいるので難しいのは百も承知ですが;;
まずは身内Pvからはじめるかな・・・
相手に夜明けさんあたりどうですかね。絶対負ける自信はありますがw

話ぜんぜん違いますが今日は(明日早朝は)チャンピオンズリーグ決勝ですね。
3時30分からTV放送らしいので今日は21時前には寝ておかないと!
きっとマンUが勝つ!(バルサも強いけど)
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-27 16:32 | RO日記 | Comments(5)
ぼやき3
ぼやき第3弾
「RPGの基本に戻る」
RPG=ロールプレイングゲーム
直訳すると役割を演じるゲームなわけですが
Gv、Pvできちんと役割を演じているでしょうか?

理想的な答えは用意していますがあえて答えません。
きちんと考えてほしいからです。
それでは第一問。

【前提】全員Dex150のクラウンが3人いました。AクラウンはIntが20、BクラウンはInt100、CクラウンはInt125ありました。
Bクラウンは戦線離脱、Cクラウンは生存していますが誰かさんの2PCのサブPC側のキャラです。仮にあなたはAクラウンだとします。

■Q1:バリケード前で乱戦となっています。Aクラウンのあなたは上の状況下でどのような行動をしますか。
1:Dex150を生かしてアローバルカン!
2:Cクラウンいるからブラギ任せて状態異常アローシャワーなど。
3:Cクラウンいるけど2PCでブラギ確保不安定なのでIntしょっぱいけどブラギ
4:Bが戻ってくるまでとりあえずブラギ。B戻ってきたらブラギ以外の行動。

先ほど述べたとおり答えは言いませんがどうみても1番の行動は正直頭がクラクラしますね。
対人やってるんだし俺Tueeeeしたいって気持ちも分からなくもないですが
チャンプの火力に勝てる訳がないので、ブラギ展開して
チャンプの阿修羅回転率を高めたほうが同盟単位で強いのは明らかです。

分かりやすさでクラウンを例に出しましたが
サッカーと同じで俺が俺がとゴールばかり目指していては勝てるものも勝てません。
プレミアリーグ3連覇のマンUは常勝チームですが
スーパーユニット(ロナウド、ルーニーなど)が注目を集めて忘れがちですが
戦術はいたって普通な4-4-2の布陣。ファーガソン監督も堅実でシンプルなサッカーを目指す人です。
個々の力の向上も大切ですが、自分の役割をしっかり把握し
堅実に動ける同盟こそがマンUのような強いチームになれるのではないでしょうか。
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-22 14:41 | RO日記 | Comments(6)
SaGa
友人、知人、ROのギルメンはすでにご存知だと思いますが
自分はSaGa信者ですw
今年でSaGa生誕20周年で特設サイトとかもできています。
http://www.square-enix.co.jp/saga20th/index.html

それとサガシリーズ20周年企画第一弾でサントラBOXが出るらしい!
http://member.square-enix.com/jp/store/detail.php?id=297
ゲームボーイ音源以外のCDは持ってるので
どうしようか悩みますが、まぁ買っちゃうんでしょうねw

てか、「第一弾」って…
新作発表とかすっごい期待しちゃうわけなんですが!
個人的にWiiで出るのはカンベンなんですが
出てしまったらWiiだろうが買わざる得ない;;
これもSaGa。

サガフロCMは優秀でしたよね。
このCMをみて購入を決めた!って人は多いのでは?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm40570
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-21 01:29 | 日記 | Comments(2)
ぼやき2
ぼやき第2弾
「チャットを理解(読み取る)できる人は強いの法則」
人はどうあがいたって何かを感じ取るには5感のどこかで感じ取らないといけないです。
まれに第6感っていうのを持ってる人もいるようですが
今回は省きます・・・。
対人だけではなく狩りもそうですが相手に何か伝えたいことがあった場合
連絡手段は限られています。
チャット、もしくはエモーションを使うしかないです。
(ボイスチャットってのもありますがこれも今回は省かせてもらいます)
ようするに視覚オンリーなわけですね。

例えばですが自陣が圧倒的不利で態勢を立て直したいときに総指揮が
「一度バリケード前まで後退!」
という指示を出したとします。
ここで大きく分けて2通りの人間が出てくるんですが
指示に従って引く人と指示に”気づかない”で引かない人です。
(総指揮がダメすぎて何言ってんだコイツ?という理由で引かないというのは無しでお願いします・・・)

2通りの人がいて指示に気づいて引く人が多いほどその同盟は強いと言えます。
同盟レベルで強いかどうかの評価をしましたが個人レベルでも
指示に気づく人は気づかない人より強いと言えます。
要するに、指示に気づかないというのは周りが見えていないと同義だからです。
極端な話、周りが見えない人は敵を1人しか視認できない環境とします。
見えている人は4人視認できる環境でプレーできるとしたら、その違いは明白だと思います。

どうすれば改善できるの?と問われると
なんとも難しい質問ですが、まずは落ち着くこと。
あとは普段の狩りでもできるだけ周りを見てみることかと思います。
狩りですらチャットに気づかないのでは対人ではまず無理だと思いますので。
あとは職業を変えるという選択肢もあると思います。
ぜんぜん周り見えてないという自覚がある方はバードでブラギ役をやってみるのも
いい経験になりますし自然と周りが見えてくるかと思います。
自覚がない人でも周りで指摘してくれる人がいるのであれば幸せ者ですよ!

と、RJC練習で速射プレス3発で落ちたことがあるHiWizが
説得力のないぼやきをお送りしました(涙
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-20 13:15 | RO日記 | Comments(0)
20090517Gv
後半1時間だけ参加。
最後の派遣の様子を動画に収めたので公開。
http://zoome.jp/sequentia/diary/31/

色々とだめなことに気づかされる動画です;;
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-19 22:26 | RO日記 | Comments(0)
ぼやき
RJC以来ブログぜんぜん更新していませんでした。
していなかったというよりはできなかった感じですが。
まぁそれだけ燃え尽きていたってことです;;
今もRJC漬けの日々を思い出すだけで、
負けたときの喪失感とみんなで練習してきた楽しかった記憶がよみがえって来て
真っ白になっちゃいます。

いつまでも引きずっていてはだめだね!
自分の悪い癖です・・・。

せっかくRJCに出て500試合以上対人戦を短期間のうちにこなしてきて
それを本鯖Gvにフィードバックできないのはもったいないので
ちょっと対人についてぼやいてみます。(野球のノムさん的な?)

結構長いです・・・
[PR]
by s_shizuku | 2009-05-19 16:29 | RO日記 | Comments(0)