<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
吉里吉里
Wiz杯も無事に終わり自分の中でROはひとつの節目を迎えました。
次の大きなROイベントはモロク崩壊、RJC2008くらいでしょうか。
休止するわけではないですが自作ゲーム作成のほうに時間を割いていこうと思っています。
ちょうどメタルギア4もクリアできたしね!!

とりあえず吉里吉里をいじってみた。
NScripterはまだ未体験。
サイト巡回して感想を集めてみたけどどちらも優秀ってことは分かったw
どちらを使ってもゲーム作りには困らないらしい。

実際に吉里吉里で自分が描いた絵を背景指定して文字とか出るようにしてみたが、
かなりゲームっぽいw
完成には程遠いが「形」を作ることができてヤル気UPした!
友人が書いたシナリオ見直して意外(と言っては失礼だが)と面白い。
ゲーム作りにスキル云々で足りないところは多々あるけど
一番重要なのはモチベーションであること。
今更ながら再認識。
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-30 23:37 | おもいのいと | Comments(2)
お疲れ様でした
第二回Wiz杯は無事終了しました。
皆さんの協力があってこそだと思います。ありがとうございました!
いろいろと課題点はあるのですが次回それを生かせればなと思います。

さて、気になる結果ですが昨日Wiz杯の最後で発表したのですが間違いがありました。
◆Jeice◆さんが4位と発表したのですがフラムさんと同率で3位でした。
大変もうしわけありませんでした。

以下結果。
1位 シュン・ラヴォーさん
2位 セクエンツァ
3位 フラムさん
3位 ◆Jeice◆さん

5位 慧音*さん
6位 (´・д・`)さん
7位 鋼将さん
8位 倉田 佐祐理さん
9位 バルズガスさん(途中棄権)
10位 カトリーヌ=ケイロンさん(途中棄権)

Wiz知識王選手権
優勝 フラムさん

最終的に10名も参加していただけました。
飛び入り参加していただいた、鋼将さん、倉田 佐祐理さん、バルズガスさん、カトリーヌ=ケイロンさんありがとうございました。

今回の戦いですごい印象に残っているのがカトリーヌ=ケイロンさんで
戦っている最中の行動ひとつひとつが生体にいるカトリそのものでした。
エモーションは「…」
最初にサイト、戦いが始まったらFD→JT→FBlという組み立てで
ある意味すごいプロフェショナルでしたw

次回予定ですが今年の冬あたりを考えています。
今回参加して面白いと感じた方はぜひ次回もよろしくお願いします。
b0042593_1510492.jpg

[PR]
by s_shizuku | 2008-06-22 15:11 | Wiz杯 | Comments(5)
【第2回】日時・ルール・賞金・FAQ【Wiz杯】
最終更新日:2008/06/18 12:10
第2回Wiz杯詳細
【日時】 6月21日(土) 21:00~

【場所】 アルベルタPvP(ヨーヨー)
       集合場所、戦いの舞台ともに前回と同じになります。以下ss参照
b0042593_16332015.jpg


【賞金】  1位:5M
      2位:3M
      3位:2M
      その他特別賞:?

賞金の他商品もあります。上位入賞ではなくても飛び賞、もしくは全員に何か出回る可能性もありますのでご期待ください!
シュンさん、こにさん投資期待していますw

【参加資格】 Wiz、HiWiz(セージ、教授は参加できません)

【参加方法】 この記事のコメント欄からエントリー(エントリー締め切り:6月19日)
※すでに参加表明されている方はその必要はありません。また、セクエンツァに直接参加する旨を伝えていただいても構いません。

【ルール】 総当り戦 1回勝負(あまりにも参加人数が多い場合はトーナメントとなります)
       課金アイテムなし(店売り料理もなし)
       重量制限49%
       WizとHiWizの勝負の場合HiWizスキル禁止(使った時点で負けとする)
       
※また戦う直前に不正をなくす為ssを撮りそれをアップローダに上げていただきます。

【観戦希望の方】 誰でも観戦可能です。声援を送ったり、解説者になりきって実況をするのも楽しみ方のひとつだと思いますのでぜひ見に来てください。
またランドプロテクターを使える方を募集しております。
観戦席にLPを敷いて大魔法の直撃を防げればなと思っております。

※イベントの進行を妨げるような行為を行った方は、強制退場していただくこともございますのでご了承ください。

【FAQ】
Q:料理を使ってはいけないというのは分かったけど馬牌とかはありなの?
A:ありです。レジストポーション、属性付与コンバータなども使って構いません。

Q:Wizと戦うときHiWizスキル禁止ってあるけど具体的に何使ったらだめなの?
A:マジッククラッシャー、ガンバンテイン、魔法力増幅、グラビテーションフィールド、ナパームバルカンです。

Q:装備や回復アイテムの制限はないのかな?(フラム様より)
A:制限はないです。プラチナシールドなども装備して構いません。ただ有利な装備ほど重量が重いので49%制限があるため回復財はあまり積めなくなります。
回復財もイグ実を大量に搭載すれば強そうに感じますが、これも重量の面からTOMだと考えられますので特に制限は設けていません。


Q:枝やぽりん箱とかの使用はどうなのでしょう?(フラム様より)
A:不可でお願いします。なるべく制限無くが今回のテーマでしたが、処分に手こずるMOB(アクエンなど)が出た場合を考えるとタイマンに支障をきたすのでご理解ご協力お願い致します。


【賞金、商品出資者様】(順不同)
Cocot様
Remilia様
めじゃさん
ゆーさん
Fily様
あんじぇ様


ありがとうございます!!


あっぷろーだはこちら
http://shizuku.whitesnow.jp/puploader/puploader.php
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-21 14:38 | Wiz杯 | Comments(4)
【Wiz杯】カウントダウン あと1日!!
ついにWiz杯まであと1日となりました。
グダグダなイベントにならないよう努力いたしますので皆様ご協力お願い致します。
ここでイベントの大体の流れを書いておきます。

21:00 Pvアルベルタ集合(Wiz杯詳細を参照)

21:05 集まり次第「開式の言葉!?」

21:10 Wiz知識王選手権(Wizに関するクイズです)

21:30 Wiz杯開始

となっております。
クイズはその場でエントリーOKなので、見学者の方も是非参加してみてください。
もちろん景品つきです。

明日はお休みなのでお昼ごろに組合せを発表したいと思いますのでご期待ください。
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-20 18:05 | Wiz杯 | Comments(0)
【Wiz杯】カウントダウン あと2日
Wiz杯まであと2日となりました!
昨日はスキルについてお話したので今日は勝利までのプロセスについてお話をしたいと思います。

AMPJT、AMPSGが強力なのはみなさん知っての通りだと思いますが
Wiz杯でAMPJT、AMPSGを直接相手に打ち込むのは至難の業です。
MOBと違い動きにパターンはないですし、ルール上ブレス無しなので
詠唱が終わる前に避けられてしまうのは想像つくと思います。

それじゃあどうやって相手を倒せばいいのかという疑問にまずぶつかると思います。(これを考えているときが一番楽しい)
まずはルールをよく吟味してみましょう。

①重量制限49%
StrがないWizにとって重量との戦いは誰にでもついてまわるものです。
実際に49%で装備を調整した後に回復剤を積んでみると分かると思いますがほとんど積むことができません。
なので一撃で大きなダメージを与えることより、いかに相手の回復剤を削ることができるかが今回のポイントかもしれません。

②装備制限なし
装備の制限がないからこそ、重量制限49%のルールが重くのしかかってきます。
重量89%ルールでしたらV鎧が安定するのは目に見えてますが
49%でV鎧装備は回復剤がほとんど積めません。(実際に試してみました)
また属性アンフロも同様に重いです。
装備の取捨選択も今回のWiz杯ではPスキル以上に重要になってくると思います。

③対Wiz戦の場合はHiWizスキルは禁止
地味にイヤなルールです。
Wizには気負いはないと思いますがHiWizは転生職として負けられないという気負いがあります。
そこにつけこめば素Wizでも優勝がみえてくると思います。


装備の取捨選択、スキル構成、作戦は仮想敵を想像して組み立てるのだと思いますが
仮にその完成された自分自身と戦ったらと考えた時、果たして勝てるでしょうか。
もちろん勝てないと話になりませんよね。
相手も同じことをしてくるかもしれないという前提で考えないと厳しいと思います。
ですがこれってすごい矛盾してるんですよね。
完成された自分自身に勝ててしまうというのは組み立てがまだ甘いのではないかと…
ここで無限ループなわけですが、あとはもう己のPスキルを信じるしかないということになります。

Wiz杯まであと2日、色々と考えて見ましょう。
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-19 11:56 | Wiz杯 | Comments(0)
【Wiz杯】カウントダウン あと3日
第2回Wiz杯まであと3日となりました!
カウントダウンを行いつつWiz杯に初めて出る方及びWiz対Wizはあまりやったことがない人向けに役に立つ!?話をしようと思います。

※以下の文章はHiWizであることが前提です。

【スキル選択】
ROには色々な職業がありますが攻撃スキルの豊富さは全職業の中でもかなり多いです。
色々なスキルを織り交ぜて戦っていくことになるのですが
その中でも得に使えそうなものをピックアップし使い方もメモ程度ですが書いていきたいと思います。

FW(ファイアウォール)
突っ込んできた相手への牽制、妨害。直接相手に当てる事によって、相手がドル鎧なのかどうかの判断。SCからのコンボ、IWからのコンボなどなど。

QM(クァグマイア)
牽制が主な用途。レベル調整ができないので取得レベルはよく考えたほうがいい。相手がQMの中にいる時に呪い付与すると相手の行動をある程度制限することができる。

FD(フロストダイバ)
凍結させるという目的より、相手にアンフロorドルを強要させる意味合いが強いスキル。このスキルがあるかないかでだいぶ戦術が変わってくるがSG1で代用もできる。

SC(ストーンカース)
ハイリスクハイリターンとはまさにこのスキル。射程2セル。相手に近づかなければならないので逆にSCを貰う可能性も考えないといけない。ディレイがないのでついつい連打しがちだが成功した後にSCをかけると解除されるので気をつけたほうがいい。

SS(ソウルストライク)
SCとセットで使いたいスキル。ドル限定ではあるが不死属性にダメージボーナスがある。詠唱が短いので中断されづらい。

FP(ファイアピラー)
MDEFを貫通する唯一のスキル。罠のように適当において行動を制限させるのもいいが、どちらかというとコンボ向けスキル。いかにFPコンボを食らわないように立ち回るかがポイントでもある。

SiR(サイトラッシャー)
IW破壊、近づかれた時の牽制、サイト強制停止。地味だけどあると便利スキル。

IW(アイスウォール)
攻め、守りに活躍するスキル。IWを乱立させればなかなか踏み込めないので防衛スキルとして優秀だが、IWにダメージを与えてしまうと死にセルができてしまうので注意する必要がある。
大ダメージを与えるコンボもIWが起点になるものは多い。

JT(ユピテルサンダー)
単体最強魔法。JT10を相手に叩き込むことができれば高ダメージが期待できるが、Wiz杯の課金アイテムなしルールだとJT10の遅い詠唱を待ってくれる人はそういないと思われる。
ダメージソースというよりは攻撃の起点(ディレイ無しを利用)、相手への牽制が主な目的になると思われる。

SG(ストームガスト)
Wizの代名詞。ダメージソース、空間制御と色々と高性能。高レベルSGの詠唱は遅いのでここぞという時に使いたい。

HD(ヘヴンズドライブ)
遠距離からのハイド炙り出し用。それ以外に用途が見つからない。他何かありますでしょうか…

NV(ナパームバルカン)
SSと違って不死属性へのダメージボーナスはないので微妙だが、呪いを付与できる&短詠唱はそこそこ魅力があるスキル。だけどSP消費が激しい。

MC(マジッククラッシャー)
Wiz杯でもっとも使われると思われるスキル。Wiz同士のタイマンで遠距離物理攻撃に頼るというのは皮肉なものだが使い勝手のよさ、状態異常付与、ダメージソースどれも申し分ない。
デメリットはうるさいこと…。


全部を紹介したわけではないですが、上記スキルはWiz杯において重要なスキルになってくるのではないかなーと思います。
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-18 16:42 | Wiz杯 | Comments(0)
PS3
PS3買ってしまった!
しかも販売終了している60Gモデルを…
PS2が動くというメリットをやっぱり無視はできなかったです。

60Gモデルはそのへんでは売ってないのでネット通販で買ったのですが
ヤマトの兄ちゃんが何故か「WiiFit」の箱を持ってきたので
販売店が出荷間違ったのかとあせりましたがWiiFitの箱をあけたら
PS3の箱が出てきて笑いました。
これでPS3の箱を開けてPS2の箱が出てきたらさらに笑えますが(笑えるのか!?)

ということでメタルギア4とみんごる5購入して遊んでいます。
とりあえず一言。
PS3すげえええええええええええ!!
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-14 13:54 | 日記 | Comments(3)
初ライブ!初ラルク!
今までライブはDVDでしか見たことがなかった自分ですが
ついに初ライブ行ってきました!
しかもそのライブは大好きなバンドL'Arc~en~Ciel!!

b0042593_1133235.jpg

しかも東京ドームですぞ!ドーム!!
会場入りした瞬間に感動しましたねー
こんなでかい会場でこの座席すべてに人が埋め尽くされるのかとw

18時開園だったのですが最初の演出から最初の曲が始まるまで
もう感動しっぱなしで鳥肌でるは、ちょっと半泣き状態でしたw

事前にセットリストはあがっているサイトとかあったのですがあえて調べませんでした。
いろいろ名曲が聴けてよかった!「LORELEY」の前奏でまた泣きそうに;;
サックス吹いてるhydeかっこよすぎだ…

それと自分が一番聴きたかった「MY HEART DRAWS A DREAM」(レガシィのCMで使われてた曲)も前奏から鳥肌が…
全員でサビを大合唱できたのは良かったです。
新曲も歌ってくれて嬉しかったですね!(初披露だったそうです)

全体の感想としてはとにかく感動した!興奮した!としかw
あとはテレビで歌ってるときよりhydeが歌うまい!39歳とは思えない美しさ!
ジャニーズが霞んで見えるから不思議です…
次のライブは3年後らしいですが、おそらく参加することになるでしょうw
[PR]
by s_shizuku | 2008-06-01 11:50 | 音楽 | Comments(0)