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再びSIAM SHADEを推してみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1122448

名曲。

これでライブなんだぜ・・・
なんという安定感。
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by s_shizuku | 2008-03-26 00:11 | 音楽 | Comments(0)
ついに
ついにこれ出ましたよ。
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さっそくPvで試してみましたが他の鯖での検証証言通り
SG1セットで1回くらい発動している感じ。
発動後は2秒間40%の確率で跳ね返ってくるので回復財をきちんと叩かないと死にます。
発動後火鎧に着替えてってのをやったらシーズ補正ダメージで3kくらって泣きました。

あとWiz魂とカケラの関係も検証しましたが
やはりWiz魂では相殺することはできませんでした。

これ1枚でもなかなか脅威ですが複数枚あったらかなりヤバめだと思います。
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by s_shizuku | 2008-03-13 00:17 | RO日記 | Comments(3)
感謝
トール火山前で「ブログ見てます!」と言われてとても嬉しかったのですが
ss撮るの忘れてどなたか分からないという;;
ありがとうございましたー。

そういえばうらら堂でムナ帽が安く売ってたので衝動買いをし
なんとなくエンチャントチャレンジしてみたら
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できちゃいましたw
こんなところで運を使ってしまうとは…

ナナシ(修道院)で使えればいいなと思い
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カードはやっぱりこれ挿しました。
これで料理込みですがInt140で不死から耐性+10%!!
なかなかイケてる装備だと思います。
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by s_shizuku | 2008-03-11 01:51 | RO日記 | Comments(0)
価値観
父親によく言われたのが
「男のくせに家でピアノなんか弾いていないで外で遊びなさい」
これを言われるたびにすごくイライラした覚えがありますが、当時中学生の自分には言い返すことができなかった。

母親はアニメ絵を嫌う傾向があった。
「なにこれ?キモい」
と発言していたが、本来絵はキモくないはずだ。
そのアニメ絵を好むテレビなどで誇張されるステレオタイプなオタクを連想して”キモい”と発言しているのだろう。

匿名掲示板で
「電車の中でゲームをやってる奴は恥ずかしい」
とあったが結局これも価値観の違いで、同じゲームの括りでも紙ベースのクロスワードをやっている人に対しては”恥ずかしい奴”とは思わないのだろう。

何が正しくて正しくないかは人の価値観次第であり正解はない。
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by s_shizuku | 2008-03-03 11:24 | コラムっぽいもの | Comments(3)
Gvでの魔法について
他のどんな魔法と比べてもSG優位は覆らないと思います。高威力、高範囲(実際に表示されているエフェクトより範囲が大きい)、多段Hit、凍結と他の魔法と比べると桁違いに高性能魔法。気をつけなければいけないのは重複しないのでなるべく高MatkのWizが打つこと。不発しやすいのである程度重ねること。SGの中にいるだけで確実に回復財を消耗させることができるので、広範囲に展開すること。LoVと違って攻撃可否判定は最初の1回だけなので、斜線が通ってない所でSGを展開した後に斜線が通る場所へ移動しても魔法の効果はない。LoVは4回測定されるのでその間に斜線が通る場所へ移動すれば発動する。

LoVをよく足止めにいいと言って使う方がいますが実質あれは4Hitしかしていないのと、オブジェクト数がハンパないので不発の要因になる。

MSもWizが大人数orIntブラギがあればSGを越える威力とHitStopを見込めるが条件が厳しい。

FWは大魔法を連続使用していると忘れがちですがWiz全員が定期的に出すべき魔法。属性アンフロが普及してきた最近のGvではFWの優先順位はSGに次いで高いといえる。

QMはスキルツリーの関係で持っていないWizもいるが、なるべく高レベル取得者が出すべき魔法。QMは無敵時間無視で効果がかかるので設置位置はWP出現位置。ロキ更新時を狙った高速詠唱(無詠唱)LP防止との見方が強いが、メモライズLPの詠唱速度を考えるとなかなか止めるのは難しいがないよりはマシ。ロキの終わりに展開するのはやったことがないがどうなのだろうか?

HDはWP越えハイド、トンドルあぶり出し用。大抵カイトがかかっているため2回打つ必要がある。勘違いしている人も多いが高レベルHDを打っても消費されるカイトは1回なので注意(LAとの兼ね合いで考えると分かりやすい)。よって詠唱が短いHD1連打推奨。

ESはターゲット指定ハイド無視魔法なので使いようによっては一方的にダメージを与えることが可能だが、ディレイと最大レベル5の限界から使い勝手はよくない。

JTは単独で抜けてくる低、中Vit職には効果が高いがWizの数と要相談。SG弾幕が薄いのにJT連打は愚の骨頂。風アンフロが普及してきたので頼りすぎ注意。

各種ボルトは火くらいしか使い道がない(風アンフロ対策)。水はSGに、風はJTに見劣りする。ただブラギがなければ使う必要はない。また、石化した敵にAMP火ボルトを打とうとするWizもいるが大抵倒しきれないので石化している敵は放置すること。

念魔法は誰かいい使い道があれば教えてください…。NVはWP出現位置に放り込んでおくと呪いが期待できるが、SPとの兼ね合い、威力でお察し。

FPは火属性のMdef無視と、一見魅力的な魔法に見えるが5つ全てぶつけてこそ価値が出てくる魔法なので重ね置きできない現状使えない。Wiz魂をもらって青J消費なしの場合は牽制にロキ内に設置しておくのもいいが優先順位は低い。

SCは乱戦で効果を発揮するが過信は禁物。鎧の関係上凍結よりは石化にかかりやすいので積極的に使って行きたい。石化させた後は周りに石化させた旨を伝えること。それでも石化を解いてしまう人は…知りません…。

WBは指定魔法最大威力だがボルトと違い1Hitごとにダメージが発生するので、回復財連打で切り抜けられてしまう。また水場が少ないのも使い勝手の悪さに拍車をかけている。

サイトは説明するまでもなく重要魔法。サイトラッシャーは絶対に不発しない広範囲魔法という強みはあるので超重力の状態だと意外と効果あり。サイトラッシャーは1レベルでも取得をしておくと強制的にサイト状態を解除できる意味でかなり有効。

SiBはクエストで取得できる魔法だがGvでも意外と使えるので取得推奨。使用目的としてはサイトでは炙れない敵(チェイス)を隣接すれば炙ることができるので、Wiz地帯で大魔法を展開している時に使用しておくと意外と引っかかる。敵のカイトを一瞬でかき消すことができ、反射ダメージもない(Gv限定)。WPを越えるときは展開していたSiBに敵が当たると無敵時間が切れてしまうので注意が必要。

GFはシーズ補正なしの金ゴキ貫通。とても使える魔法に見えるが不発が多い。そもそも不発しているかどうかすら分からないくらいエフェクトが地味…。ブラギの上では他の魔法も併用して使えるがエフェクトは出ても効果はない。ただしGFは何個展開しても効果があるのでGFロードを展開すると面白いかもしれない。同盟に1人でも使い手がいれば重宝するが所持者は少ないのが現状。

Gbtは対LP戦で唯一抗えるスキルだがLPと比べると色々見劣りするが泣き寝入りすること;;
GbtでLPを壊しても大魔法のオブジェクトは、穴が開いた後に展開したものしか判定されない。よって穴をあけてもダメージを与えられないまま再度LPを敷かれることが多々ある。(というかほとんど;;)


こんなに長々と書いたのは初めてかもしれない…
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by s_shizuku | 2008-03-02 17:12 | RO日記 | Comments(0)
冤罪
映画『それでもボクはやってない』をテレビで見ましたが
これ面白いですね。
テーマは非常に重いですがすごくテンポがよくて引き込まれました。

自分も大学時代電車通学でしたが
変な疑いとかかけられるのがイヤだったんで両手で吊り革を握っていたのを思い出しましたw
被害者はいつも女性ですがこういった免罪は怖いですね。
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by s_shizuku | 2008-03-01 22:41 | 日記 | Comments(0)