カテゴリ:コラムっぽいもの( 22 )
ノーカロリー、ノーサンキュー
やたらとノーカロリーをプッシュしている商品が増えてますが
ノーカロリー商品は嫌いです。
まず味がだめ。
オリジナルと比べて明らかに劣化してるのが素人でもわかる。

カロリーとは熱量のことだけど
何にしても動くのには熱量が必要。
人間じっとしていても「生きている」だけで熱量が必要です。

言い換えれば生きるってことはカロリーを消費すること。
極端な話、ノーカロリーというのは生きることを拒否することだ!!
と、変な力説してみるΣ( ̄□ ̄lll)


でもカロリーを気にする女性(最近は男性も?)がいることも事実。
個人的な話だけど
ガリガリよりちょっとポッチャリのほうが自分は好きだなぁ。
と、個人的嗜好をカミングアウトしたところで
極端に太っているのはダメという意味を含んでいることに気づき
自分含めてそういうことを言う男ってホント勝手なやつですね。


・・・タイトルがミスチルとかバンプの曲名っぽいと思った。
[PR]
by s_shizuku | 2010-10-27 23:14 | コラムっぽいもの | Comments(2)
太陽
すべてにおいて人の情熱や感情というものは乗り移るらしい。
学校や会社なんでもいいけど
人々が集まる場所を思い浮かべて欲しい。

ある人を取り巻くように人が集まったり
あるいは、ある場所に人が集まるのはそこから「何か」を感じ取っているから。
不快であるのなら人は集まらないのだから。

映画やゲームなどのクリエイターたちが
作品への熱い情熱、そして何より作っているのが楽しい
作っている人達が楽しく仕事をしている(もちろんいいかげんな意味ではない)
作品は不思議と売れるらしい。

すべてはまず環境作りから。
[PR]
by s_shizuku | 2010-10-19 02:00 | コラムっぽいもの | Comments(2)
一応ROの話
個とは何か、全とは何か。
個がなければ全は存在しない。

でもこの世の生きとし生けるものは
全を保つために個を犠牲にすることがあるらしい。


個を軽んじてはいけない
でも全であるために、全という存在を保つために
個を犠牲にする必要もでてくるのか。


昔の自分なら個を犠牲にしても全の存続を願ったけど
今の自分はそれができそうもない。
[PR]
by s_shizuku | 2010-10-11 23:03 | コラムっぽいもの | Comments(4)
前の記事の続き?
でもゴチャゴチャ考えないで
好きな人、気になる人がいるのであれば
行動に移すべきだと思う。

嫌われるかもしれない、フラれるかもしれないというのは
とっても怖いことかもしれないけど。
でもダメな確率100%ではない。

行動を起こさないでスタートラインにたたなければ
その小さな確率さえないのだから。

これはどの物事にでも言える事。
無理といってあきらめるのと、無理を承知して行動を移すのでは
天と地の差があるんだよね。
[PR]
by s_shizuku | 2010-10-02 15:55 | コラムっぽいもの | Comments(3)
身の程を知れ!
性格重視だよ!とか、話が合う人ならとか好きになる条件はいっぱいあるけど
でもどちらかと言ったら女の子ならかわいい子がいいよね。
男ならイケメンのほうがいいよね。

だってにんげんだもの。


自分が仮に女の人だったらと想像してみるんだ。
自分ではない誰かからの視点で自分はどう映るのか想像してみるんだ。

自分と付き合ってみたいと思うか否か。
その好きな人の視点にたって自分はその人とつりあう男なのかと。

絶対付き合ってみたいと即答できる人は
よっぽどのナルシストか、本当に自分に自信があるすばらしい人なんだと思う。


Yesと答えられない自分がいる。
そのうちYesと答えられるようになりたいと思う自分がいる。
[PR]
by s_shizuku | 2010-10-01 00:12 | コラムっぽいもの | Comments(2)
傷ついた
いちいちすべてを言わないでも察しろよ!
文面からすこしはその人の心を読み取れよ!

といわれてもエスパーじゃないし言ってもらわないと分からないよね。
と正論を言ってみるが
ちょっと前までに流行った言葉で「KY」、ようするに「空気読めない」ってやつですが
社会人になり仕事やプライベートでさまざまな人と接していると
この「察する」という技術がものすごい大事だということに気づく。

実際に顔をあわして会話をしていて
このスキルが無いとホントお話にならない。
まぁでもそういった人にはそうそう出会いませんが。
実際に顔を合わしているとその場の「空気」(文字通り)
が存在するのでよっぽど鈍感な人ではない限り「察する」ことができるわけなんですが・・・。

だけど今は昔と違い
顔を突き合わせて話すことだけがコミュニケーションではなく
インターネットというものが存在し、掲示板、チャット、ブログ、ツイッター・・・
それらを構成する表現媒体である「文字」は
会話と違って空気というものは存在しない。
空気というものが存在しないからこそ「文字」の持つ意味が
見る人の心にノーガードで突き刺さってくるわけだ。

自分もブログを書いているので
今まで書いてきた記事を読んで不愉快になったり傷ついたりした人がいたかもしれない。
これからもそういう人が出てくるかもしれない。
その時はコメントに「不愉快です」と直接書いてもらえば
とりあえず素直に謝ろうと思う。
相手が正しいとか自分が正しいとかじゃなくて
「不愉快」な気持ちになってしまったという「事実」がそこにあるのだから。



改めてもう一回言おう。
「いちいちすべてを言わないでも察しろよ!」

・・・でもエスパーじゃないし言ってもらわないと分からないよね。




難しい世の中だ。
[PR]
by s_shizuku | 2010-09-30 00:28 | コラムっぽいもの | Comments(2)
すべてにおいて
たまたまこのブログを読んでいる方へ。

すべてにおいて無理はよくない。
辛いと感じたら休んだっていいんだよ。

どうか無理はせず、まずは自分のことをいたわってやってください。
お願いします。
[PR]
by s_shizuku | 2010-08-12 01:52 | コラムっぽいもの | Comments(4)
言葉の意味ちゃんと分かってます?
簡単に「戦争だ!」「殺してやる!」など
発言するもんじゃないよ。
[PR]
by s_shizuku | 2010-01-08 21:11 | コラムっぽいもの | Comments(0)
会社から家へ帰る途中にふと思う
周りにあるもののほとんどが消費物であることに気づく。
食べ物、ペン、化粧品etc

音楽やマンガも消費されて消えていくことが多々で
少し悲しいけど現実。
たとえば1曲すばらしい曲を書いて評価されても、その一瞬のできごとであり
何年も時代を重ねるごとに薄れていってしまう。

本当に価値あるものはなんだろうと考えたとき
消費されないものこそ価値があるんじゃないだろうか。
例えが極端すぎるけど
使い捨てのコンタクトレンズより、1万円以上する使い捨てではないコンタクトのほうが価値があるように
消費されないもの、つまり壊れないもの(壊れにくいもの)は価値がある。

壊れないもので、そして壊れないで欲しいと望むものだけど、
ちょっとしたきっかけで壊れちゃったりするものもある。
友人、家族、恋人とかが該当するんじゃないかな?

失いたくないと思うものはきちんと大切にしていこうと思う。
何億ってお金(消費物)よりよっぽど価値があるのだから。
[PR]
by s_shizuku | 2009-08-20 20:49 | コラムっぽいもの | Comments(0)
人間って
yahooニュースを必ず1日に1回は目を通すんですが
右側に人気がある(アクセス数の多い)記事のTOP3が表示されていて
大抵TOPに表示されてるのはキーワード的に「エロ」を想像させるものだったりする。

人間ってやっぱりエロいのねw
そもそも「エロ」なんて単語使うから難しくなってるだけで
動物的に考えれば子孫を残すという重要で当たり前のことだしなぁ
見えないように蓋をしたり、言葉巧みに分からないようにしたり…

めんどくさい生き物だなって思うけど、そこが人間なんだなって思えて
人間ってのを客観的にみるとやっぱり人間って愛らしい生き物に思えるw
[PR]
by s_shizuku | 2009-02-03 00:46 | コラムっぽいもの | Comments(2)