あぁ、個人サイトの日記と書いてる内容ほぼ一緒ですよ
■プロダクトアウト
企業が商品開発・生産・販売活動を行う上で、企業側の都合(論理や思想、感性・思い入れ、技術など)を優先するやり方。

■マーケットイン
企業が商品開発・生産・販売活動を行う上で、商品・サービスの購買者のニーズ優先し、ユーザー視点で商品開発を行い、ユーザーが求めているものを求めている数量だけ提供していこうという経営姿勢。

マーケットの用語なんで少し意味合いは違いますが
今までの自分は『プロダクトアウト』側で絵を描いてきました。

この業界(絵、ゲームなど)で成功している方たちは
『マーケットイン』側なのは言うまでもないですが
ゲーム業界の重鎮、宮本茂(マリオとかドンキーコングとか色々作った人)
のように『プロダクトアウト』側で作成してそれが『マーケットイン』、
すなわちユーザーのニーズにも叶っているというのは稀だと思います。
そういう人のことを「天才」というんだと思いますが…


話がそれてしまいましたが、今人気があるもの流行っているものを取り入れ
それで絵を描けば(最低限の実力もないとあれだが)
それなりに注目を集め人気を得ることも可能でしょう。
が、それでは面白くないです。
自分が好きなものを描いてこその創作活動です。
少なくとも「今」はそう思っています。

コミケ(コミックマーケット)では圧倒的に『マーケットイン』の理念が浸透していて
あなたはそのお題(2次創作漫画)で描きたいの?とツッコミをいれたいですが、本当に上を目指したいと思うなら
コミケに限ったことではないですが『マーケットイン』の理念を取り入れなくてはいけないと思っています。


俺ですか?
少なくとも最低限の実力ってもんを備えてからシフトしたいと思います。



追伸:スキャナ買いました。Canonの複合機だぜえええええぇぇ!

RO近況:このままログインする時間はどんどん少なくなっていくかな。
      引退はないとは思いますが、無いと言い切れないのがなんとも(・_・;
[PR]
by s_shizuku | 2007-04-09 00:24 | 日記 | Comments(4)
Commented by nyansel at 2007-04-13 14:49
みかんが居なくなったら、誰がみかんをTYRにひろめるのだっ…
と書置きしておくね?

(コミケは世界的なジャパンカルチャーだと英語の先生が言ってました。)
Commented by s_shizuku at 2007-04-15 23:03
> nyanselさん
ブログを見に行っても誰だか分からなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんなさいごめんなさい;;

でもみかんってΣ( ̄ロ ̄;)
Commented by nyansel at 2007-04-16 13:51
ふっふっふ…無理も無いと思います。
ブログにはキャラ名もギルドも出してないからね…

①会うたびに「みかん」って言う人
②昨日、臨時広場で「みかん」って言ったジプシー
で、記憶に残る奴が居たらその人だと思う
Commented by あくしす at 2007-04-16 22:15 x
俺は誰だかわかった
<< 統合 さらにアッ~~~~~! >>