ヘイト値について
きちんと説明されているようでされていないようなヘイト値の見方について。
ヘイトとは敵視のことで、ヘイト値が一番高いプレイヤーに
敵が群がって攻撃するという仕組みになっています。

ROでも前衛が前に出てタゲをとって火力が落とすという戦術ですが
それと変わりません。
ようるするに盾役がヘイトトップをキープし、火力、ヒーラーはヘイトトップにならないように心がける。
なので盾役のヘイト稼ぎが足りないとPTが安定しないってわけです。
やみくもに攻撃をするとすぐヘイトトップになってしまいます。
火力がやみくもに攻撃しても、ヒーラーが回復魔法使っても
それらがヘイトトップにならないのが優秀な盾役といえるかもしれません。


で、そのヘイト値の見方ですがまずは戦闘画面を見てください。
(細かいのでクリックして拡大したほうがいいかもしれません)
b0042593_1264518.jpg


これがFF14の戦闘画面ですが、レイアウトは自分用にちょっとカスタマイズしています。
自分は画面真ん中に重要な情報を集めるようにして視線をあまり動かさないでいいようにしています。

で、肝心のヘイト値ですが画面真ん中左にあるこちら
b0042593_11394549.jpg

画像内に説明を書きましたが
このアイコンの左の数字が、「自分が現在攻撃(ターゲット)している敵のヘイト値」となります。
自分のキャラは必ず一番上に表示されますので、この画像でいくと
自分はヘイト値3番目ということになり、敵に攻撃される心配はありません。
で、攻撃を繰り返すとここの値が上がっていくので1位にならないように調整しつつ攻撃するわけです。


次にこちら
b0042593_1142051.jpg

こちらは「現在戦闘中状態の敵のヘイト値」となります。
なのでターゲットしていない敵の状態はこちらで確認するということになります。
こちらは色で判別を行い
赤>オレンジ>黄色>緑?青?
の順番となっていて、赤がヘイトトップである状態です。
なので火力職やヒーラーはオレンジ状態になったら少し注意を払うという必要があるわけです。
(結構猶予はあります)


ざっと自分が持ってる知識で説明してみましたがいかがだったでしょうか。
間違いなどありましたらご指摘いただけるとうれしいです。
[PR]
by s_shizuku | 2013-08-31 11:44 | FF14 | Comments(3)
Commented by ゆーすけ at 2013-09-01 23:29 x
面白そうやからこっそりFFやるわ
Commented by バネ at 2013-09-02 08:42 x
現在、竜騎士に浮気中。
ヒーラーへのヘイトを取ったら、痛いのなんの。
Commented by s_shizuku at 2013-09-02 09:55
>ゆーさん
なにもこっそりやらんでも><
フェンリル鯖にいるから声かけてね!!

>バネさん
もうジョブになってるのか、早いな~
自分はまったり黒魔導師目指してるよ
<< ROでいうギルド ついにやったぞ! >>