某ブログ読んで感想:リ○○さんそんなキャラだっけw
今回も合同Gvでした。
新砦防衛(フェイク)→B2防衛準備完了とともにB2で防衛開始。
ガディがうろついている新砦ではできないMbr教授を設置し
B2の特徴を生かしてセオリー通りMSの弾幕と折り返し位置に#部隊でした。
後で聞いた話ですが、マヤパ持ちの方がGv前半戦いなかったらしく
抜けても問題ないだろうと思っていましたが結構危なかったみたい。

基本カイトかけて突撃、ロキ破壊、抜け目的で突っ込むってのがほとんどでしたが
途中から#地帯でのBBをするようになって、一番あれがダメージでかそうだった。
自分はひたすら1ロキにMS、QM、FW、HDなどやってたので
自分の最大の敵であるプラチナ盾の反射から久しぶりに開放されたGvでした。
脱落者はGTギルドに移ってもらってまぬたーの絶妙タイミングのEMCで復帰してましたが
一度FFギルドで復帰EMCかけたときに結構崩された感があったような気がします。
ギルド所属人数に違いがあるってのもでかいですが、やっぱりタイミングは大事ですね。
話ちょっとずれますが、EMCってプレイヤースキルというよりなんかセンスに依存する気はします。
まぬたーのセンスは元レーサーギルドに所属していた経験(嗅覚)なんですかね??

あとこれは崩れるだろと思った瞬間に本当に崩れたタイミングがあって
それが2ロキのコート更新時かな。
あれも若干お粗末でしたが、何よりその隙付いて、LP→某HiWizのSGのコンボはほんと早かったな。
その後も何度かLPが出たりしてましたが、結局Wiz地帯が荒らされることなく終わりました。
(実際はLP出たときにSG1回受けてますが)

21:30くらいに砦確保の為転戦し新砦2つと旧砦2つ獲得して終了。
あの人数だったら本当は5つ以上は取れたんじゃないかなとも思いますが
大人数でのデメリットの一つでもある統制の難しさが出ちゃった感がありました。
臨時同盟なんで仕方ないといえば仕方ないですが。

こっから感想なんですが
楽しかったか?と聞かれるとどうだったのかなと。
ただ熱かったことだけは確かです(久しぶりに必死FWやらMSした気がする)

ただ気がかりなのが、土曜日に黒船某Wizさんから臨時同盟今週もあるか聞かれたのですが
その際に「見つけたら真っ先に狙うね」と言われたんです。
この発言ってどう見ても新砦で対戦することを前提とした発言だなと思い返して気づいて
どうせなら新砦でやりたかったな、と。
個人的な価値観で発言しますが
LKは旧砦、Wizは新砦のが面白く感じるような気がします。
あと旧砦の防衛と攻めはよく考えるとすごい滑稽だと思っています。
燃え盛る業火につっこむ訳ですしね。迂回するという選択肢すらないのが・・・

今回のGvでブログを見てると勝敗、白黒をはっきりと付けたがる傾向にあるようですが
個人的な感想としては、自分達も黒船側も勝っても負けてもない気はしますがどうですかね。
あのまま転戦しないで最後まで続けていれば明確な勝敗がついたんでしょうけど
作戦wiki見る限りでは完全防衛とはどこにも書いてなくて、ただ大人数Gvを楽しむ
というのが趣旨だったみたいです。
勝手な想像ですがあのまま続けていてもきっと防衛しきれたでしょう。
(終わったことなんでIfの話をするのは美しくないですが)

ただ完璧な防衛など存在するわけもなく、ちょっとした綻びで
押し込まれる可能性は大いにあるので確率50%くらいだとは思いますが。

とにかく敵味方関係なく今回のGvに携わった方お疲れ様でした。
来週からは通常営業です。(たぶん)
[PR]
by s_shizuku | 2009-06-15 12:28 | RO日記 | Comments(3)
Commented by まぬたー at 2009-06-15 21:54 x
センス溢れる男と呼んでくれ
るちのEMCマスターを比べると、毎週GTで参戦してるおれと3週に1回の他マスター。EMCタイミングをおれに委ねられているGTと指揮の指示でEMCをする他G。どっちが正しいとかは分からないけど、そこら辺の経験と普段の役割もでかい気がする。

ちなみに今回A1防衛開始だった場合、おれの初動は守護石まで走ってEMC。ガディもいないしあの人数は入り口防衛一瞬で崩壊する。

そしてここからが本題
6/20(土)21:00~GTでETいくんですけど、セクさんにHWか鳥お願いしてよろしいですかね!
Commented by あいちょろ at 2009-06-16 12:08 x
合同Gvおつかれさまでしたー!
用事があったので、うちは不参加でしたがー・・・><

RO初めてすぐぐらいに、Gvギルドに入ったのですが
Gvの事、全然わからないんですよね;Gvに限らず、全部怪しいですけどw
HPなので、前記事でセクさんが書いてた様に、支援を切らさないのと、すぐ支援をかけなおすって事を目標にがんばっていきますね!
 あれー;なんか当たり前の事書いてるやー(。>д<)
Commented by s_shizuku at 2009-06-17 01:18
>まぬたー
EMCはこうするべきというマニュアルが作れないと個人的に思っていて、伝えることができないからセンスが問われると感じています。
経験積むのは大切ですねー。
6/20ET了解しました!HiWizでお願いします(`・ω・´)

>あいちょろさん
不参加でしたか!
今後大規模戦闘は早々ないと思うのでちょっと惜しかったですねw
当たり前のことを当たり前にできる人がすごい人だと思いますよ。
たまにはあいちょろストライクも見たいところですw
<< キーワード 普段どおり >>